ブログ坂戸駅の歯医者・いろどり歯科

〒350-0223
埼玉県坂戸市八幡2-1-33

049-250-9831

診療時間日・祝
9:00~13:00
14:30~18:30

※祝日のある週の木曜日は診療いたします
:土曜午後14:00~17:00
休診日:木曜・日曜・祝日

ブログBlog

ブログ

健康寿命と平均寿命

2019.10.07(月)

 

こんにちは!

いろどり歯科 院長の高橋哲哉です。

 

みなさん「健康寿命」という言葉をご存知でしょうか?

平均寿命であれば知っている方も多いと思います。

 

平均寿命:その年に生まれた0歳児があと何年生きられるか

健康寿命:健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間

つまり「健康寿命」とは、介護や寝たきりなどになることなく、身の回りのことが自分でできる期間です。

 

今、日本人の平均寿命は女性87.32歳、男性81.25歳(2018年)と年々伸びています。

「健康寿命」も少しずつ延びているのですが、女性74.79歳、男性72.14歳(2018年)です。

すなわち、女性は12年くらい、男性は9年くらい、介護や寝たきりなどになり、

好きなことをしたり、好きなものを美味しく食べたりが出来なくなっているのです。

 

介護や寝たきりになる原因は糖尿病や骨折などさまざまですが、

ご自分の歯が多く残っていて、栄養をバランスよく摂れる方のほうが、

「健康寿命」が長いと言われています。

 

みなさまが「お口のことで悩まない人生」を送り、健康長寿であることを願っております。

 

院長 髙橋哲哉 記

 

ホワイトニング

2019.09.21(土)

こんにちは!

受付・助手の栁田です。

 

今月から私自身がホームホワイトニングを始めました!

始めてからまだ二週間ほどですが、

周りの方からは「白くなったね」と言われるので、

とてもうれしいです!

 

みなさんもホワイトニングにご興味ありましたら、

受付にいる私に声をかけて下さいね!

栁田 記

ソフトバンク孫社長のお話し

2019.09.11(水)

こんにちは!いろどり歯科の高橋みつ紀です。

先日とある雑誌に、ソフトバンクの孫社長が

健康面で人一倍気にしていることが書いてありました。

それはなんだと思いますか?

それはズバリ!!

歯の健康とのことです。

どんなに多忙を極めても、三カ月に一回の定期検診は欠かさないとのこと。

ソフトバンクは作れなくても、

孫さんのこの考え方はまねしてみるのはいかがでしょうか。

きっといいことがあるはずです!

副院長 髙橋みつ紀 記

歯科定期健診あるある

2019.09.09(月)

こんにちは!

いろどり歯科 院長の高橋哲哉です。

 

 

今日は「歯科定期健診あるある」のお話しです。

 

3ヶ月や半年に一度、

定期健診で歯のクリーニングに通っていても

虫歯ができる、歯周病が進んでしまう方はいらっしゃいませんか。

その度に削って詰めたり、歯周病のお薬入れたり。

繰り返しているとどうなっちゃうと思いますか?

 

 

 

 

そのうち歯を抜くことになっちゃいますよね。それはたいへん!

 

 

そもそも定期的にクリーニングしているのに、なんで虫歯になるのでしょうか?

それは虫歯・歯周病の原因が、24時間程でお口の中にできてしまうからです。

つまり、虫歯・歯周病は定期的なクリーニングでは防げません

予防には毎日の上手なお口のお手入れが一番重要なのです。

 

 

いろどり歯科では、本当の虫歯・歯周病予防を患者様と一緒に実践しています。

「歯科定期健診あるある」の方は是非一度ご相談くださいね

 

 

院長 記

予防歯科

2019.03.30(土)

いろどり歯科をモデルにしたかのような記事がありましたので、引用お知らせします。

当院では、記事にあることをほぼ実践しております。

”「近いから」で決めていませんか?本当に良い歯医者の選び方3つのポイント”

https://dosports.yahoo.co.jp/column/detail/201903270016-spnavido?fbclid=lwAR3StglURD8-xL_eUVOKa29nlt3lC6TP4lLEOXTrUiFZMdL24YEHAjQrbZ4

「お口の健康のため、いろどり豊かな人生のために」院長 記

1 2