診療案内|坂戸駅の歯医者・いろどり歯科

埼玉県坂戸市八幡2-1-33

049-250-9831

診療時間日・祝

※祝日のある週の木曜日は診療いたします
:土曜午後14:00~17:00

診療案内Service

診療科目のご案内

坂戸駅・いろどり歯科

再発しないためのむし歯治療を

歯は削る量や回数が多くなるほど弱くなるため、治療を繰り返さないことが大切です。
いろどり歯科では、なぜむし歯ができてしまったのか「原因」を突き止め、症状だけでなく、原因そのものを改善するアプローチを行います。

坂戸駅・いろどり歯科

歯内療法(根管治療)

日本歯科保存学会 専門医による
マイクロスコープを使用した高度な治療を

重症化したむし歯や外傷などから、歯の根の中にある神経が炎症を起こすことがあります。
歯内療法は、神経の中の炎症を綺麗に取り除き、無菌状態にする治療です。
いろどり歯科では、歯内療法で確かな実績のある院長が、マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を使って的確に治療を行います。
他院で抜歯と診断された方も、歯を残すことができるかもしれません。歯の根の治療でお困りの方は、一度、いろどり歯科へご相談ください。

いろどり歯科の歯内療法の4つの特徴
    1.日本歯科保存学会 専門医が治療

歯内療法が必要となる歯は、抜歯(=歯を失う)のリスクを持っています。
    歯をできる限り抜かずに、残すための治療を研究する学会が「日本歯科保存学会」です。
    そして、院長は歯内療法の分野での高い実力が認められ、日本歯科保存学会で専門医としての資格を持っております。
    どうぞ安心して治療をお任せください。

2.マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を使用

歯の根の管は、直径1mm足らずと非常に小さいため、肉眼で捉えることはできません。マイクロスコープは肉眼の最大20倍の視野で、明るく照らしながら歯の根の中をしっかり診ることができます。
    そのため、再治療のリスクを大幅に低減することが可能です。

3.ラバーダムを使用

治療歯以外はラバーダム(ゴム状のシート)で覆い、無菌状態のもとで処置を行っております。他の細菌が入ることがないため、再治療のリスクを大幅に低減します。

• 坂戸駅・いろどり歯科
    4.できるだけ神経を残す治療

歯の神経が痛むのは、むし歯などのなんらかのトラブルを知らせる大切な反応です。
    神経を取り除くと、痛むことがないため、トラブルが起きても気づきにくくなります。
    そのため、神経はとらないに越したことはありません。
    神経の状態にもよりますが、専門医だからこそ様々な方法を駆使して神経を残す治療を最大限心がけています。

坂戸駅・いろどり歯科

大切な歯を守るために早めの治療を

歯周病は日本人の成人の約80%がかかっていると言われています。
初期段階では自覚症状がほとんどなく、気づかないうちに重症化していることも珍しくありません。
症状が進行すると、顎の骨を溶かし、歯を支えられなくなるだけでなく、心疾患や肺炎など重篤な病気を引き起こすことがある大変恐ろしい病気です。
ご自身は違うと思わずに、正しいセルフケアとプロフェッショナルケアを行い、大切な歯を守りましょう。

入れ歯(義歯)製作

かみ合わせを考慮したぴったり合う入れ歯作り

残念ながら歯を失ってしまった場合は、かみ合わせを崩さないように入れ歯で補いましょう。
いろどり歯科では、患者様のお口の状態、求める機能などをしっかり伺い、ご相談の上で設計・材料を一緒に決めていきます。
入れ歯は作製した後も定期的な調整が必要になります。アフターサポートもしっかり行いますので、安心してお任せください。

他の医院でお作りになられた入れ歯の調整も承ります。お気軽にご相談ください。

坂戸駅・いろどり歯科

セルフケア+プロケアで大切な歯を守りましょう

歯を失う主な原因は、むし歯・歯周病といった口腔疾患です。
予防歯科では、定期検診・クリーニング・セルフケア指導といった病気を防ぐための取り組みを行います。

お口の疾患は生活習慣病です。
いろどり歯科では、まず最初に普段のお口のケアや生活習慣など、患者様ご自身のことを理解することから始めます。
その上で、お口の現状を検査し、必要な予防プログラムを立案していきます。

坂戸駅・いろどり歯科

小さい頃からむし歯に強い歯を育てていきましょう

むし歯は、むし歯に強いお口の環境を作ることで防ぐことができます。
お口の環境の基礎はこどもの頃に作られるため、小さいときに受ける口腔ケアの内容によって、将来のむし歯のできやすさ、できにくさが違ってきます。
いろどり歯科では、歯みがきなどのケア指導、クリーニング、フッ素塗布、シーラントなどの予防処置を中心にむし歯にならないための歯科治療を行っています。
もし、むし歯になってしまったら、次に新しいむし歯ができないように治療・予防することを大切にしています。

親知らず、外傷、顎関節症など、
歯や歯ぐき以外の診療も行っております

口腔外科では歯や歯ぐき以外の、あご・舌・口腔粘膜などお口にまつわるさまざまな症状を診療しています。
いろどり歯科では歯科用CTを導入しておりますので、精密検査を行った上で安全な外科処置を行うことが可能です。
気になる症状やお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。

症状に応じて高次医療機関をご紹介いたします

難症例やインプラントの治療など、より専門性の高い治療が必要な場合は、
連携している大学病院などの高次医療機関をご紹介いたします。

坂戸駅・いろどり歯科

歯並びを整え、美しく、しっかり噛める口元へ

美しい歯並びは見た目が良くなるだけでなく、ブラッシングなどの清掃性・噛み合わせが改善されることで、お口本来の機能が向上し、むし歯や歯周病の予防にも繋がります。
治療の方法や使用する装置は様々な種類がありますので、患者様とご相談の上で決めていきます。
いろどり歯科では、矯正治療を専門分野としている歯科医師が診療を行っておりますので、どうぞ安心してお任せください。

日本矯正歯科学会 矯正認定医による診療

月に数日、日本矯正歯科学会 矯正認定医の実績を持つ歯科医師による診療を行っております。
無料でご相談も承っていますので、お気軽にご相談ください。

矯正担当医のご紹介

歯のコンプレックスを解消し、自信の持てる口元に

金属の詰め物や被せ物の代わりに、セラミック等の素材を用いて、しっかり噛めて、白く見た目にも美しい歯を作ることができます。
詰め物・被せ物の場合、見た目の美しさだけでなく、歯垢、着色が付きにくく、衛生面でも優れている素材であることも大きなメリットです。
材料、治療法は複数ありますので、患者様に最適なものを一緒に考えていきましょう。

坂戸駅・いろどり歯科

歯の白さを取り戻し、輝く笑顔に

生活習慣による歯の黄ばみや、神経を抜いた歯の変色を取り除き、歯を白くすることができます。
ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

ご自身の歯を白くする「ホームホワイトニング」

ご自宅でお好きな時間にホワイトニングを行う方法で、お忙しい方も気軽に始めていただけます。
医院でマウスピースを製作し、そこに専用の薬剤を流し込んで一定時間装着していただくだけの簡単な方法です。

神経を抜いた歯を白く戻す「ウォーキングブリーチ」

歯の根の中を綺麗にし、専用の薬剤を流し込みます。
2~3回ほど繰り返し、理想の白さになりましたら流し込み口を歯科材料で詰めて、完了です。

マウスピース製作

各種マウスピースの作製

各種マウスピースの作製を行っております。
ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

オーダーメイドのスポーツマウスガード

歯科医院で作製するオーダーメイドのスポーツマウスガードは個人のかみ合わせを考慮して作るため、市販品によりも格段に機能が高いことが特徴です。
より高い安全性・パフォーマンスを求める方は、ぜひオーダーメイドで作ることをおすすめします。

歯ぎしり・食いしばり防止のナイトガード

歯ぎしり・食いしばりは放っておくと、歯肉の減退や、歯の破折、かみ合わせの不正など様々な症状を引き起こします。
就寝時に「ナイトガード」と呼ばれるマウスピースを装着することで、歯・歯ぐき・顎を守り、症状を緩和することが可能です。
単なる癖とは思わずに、治療を受けることがおすすめです。